(写真あり)レーザー脱毛をして毛孔性苔癬が薄くなった!

毛根のイラスト
LINEで送る
Pocket

 

憎き二の腕のブツブツ、その名は「毛孔性苔癬・毛孔性角化症」

思春期のころから悩んでいた二の腕やお尻、太もも、ふくらはぎのブツブツ。。病院に行っても「これといった治療法が無い」とか、「年がきたら治る」とか言われて大して相手にされません。この毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)は見た目がブツブツなだけで特に健康被害は無いので邪険に扱われている症状だと思います。

でもオバサンになってからツルツルになったところで意味もなく。。若い頃にキャミソールとか着たかった。。
私はアラサーになりましたが治る兆しはありませんでした。
「年がきたら治る」の「とし」って一体何歳なの??と半分諦めてましたが、医療脱毛をしたら症状が改善してきました!!


 脱毛当日は腫れてひどくなる

脱毛直後の毛孔性苔癬

脱毛直後の写真。写真で見るより実際はひどいです。。

 

脱毛当日から1週間くらいは毛穴が赤く腫れるのでいつもより凸がひどいです。触り心地もブツブツっていうよりボロボロで不安になります。

1週間経過後の毛孔性苔癬

1週間経過後。まだ汚いですが、これでも昔よりだいぶマシになりました。

 

1週間もすると毛穴の腫れもひいてだいぶマシになります。そこで気づきました。あれ、なんかブツブツ減ったなと。
気のせいかとも思ったのですが母親も私の腕を見て「あれ、ボロボロ少なくなった?」って言ってきたので本当に減っているんだと実感。。


 ふくらはぎはほとんどなくなりました。二の腕とお尻はまだまだ。。

ふくらはぎにあったブツブツはもともとそんなに酷くないので気づいたらなくなってました。太ももはまだちょっとブツブツしてます。

一番ひどい二の腕とお尻についてはかなりマシにはなったものの、完全にツルツルにはなっていません。ボロボロ→ブツブツになった感じですね。
まだ二の腕を出すのに躊躇するくらいには残っています。

6回のレーザーでこれだけ効果が出てきているのでもう少しやりたいところですが、私は硬毛化(脱毛のデメリット、硬毛化とは?)してしまったので今は様子を見ているところです。硬毛化についての管理人体験談は下記のページをご覧ください。
全身脱毛で硬毛化してしまいました
最後の脱毛で新たにうなじの硬毛化が指摘されました

ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ